2020-01-01から1年間の記事一覧

画質・音質編 第16回『メンインブラック2』(UHD)

そして2も同時に買ってました、メンインブラック。 仕様は1のと全く同じ、パッケージの雰囲気は違いますが。 さて、UHDとして傑作だった前作より3年後の作品である本作。 どうでしょうか!!! 画質:7 音質:10

画質・音質編 第15回『メンインブラック』(UHD)

99年なんですよね、この作品。 なんか00年代のイメージが強いですけど。 多分地上波放送で観てたからでしょうね。 さて、本UHDはSONYから出てるので比較的定価でも安価です。 セールにかかると2500円と驚きの安さになってくれます、神。 でもメニュー画面が…

画質・音質編 第14回『ターミネーター2』(UHD)

皆大好きターミネーター2、私も大好きターミネーター2 日頃のストレスにやられて衝動買いしちゃいました。 同梱のBDには色々入ってるみたいですが、UHDには「劇場公開版」のみ収録です。 今回4Kリマスターされたのも劇場公開版だけなのでBDの特別版の映像は…

キーボードの破損

キーボードを壊してしまいました。 なのでブログもろくに書けませんでした。 やっとキーボードを買い換えました。 PC歴はそこそこですが歴代のモノはノートでした。 なのでキーボードの買い替えは初めてです。 PCでゲームはしますがキーボード操作が致命的に…

映画の感想:第12回目 『ターミネーター ニューフェイト』

GEOの100円セールで借りてきました。ありがとうGEO。 本作は監督が『デッドプール』の人です。 スピルバーグが製作陣に復帰したので勘違いしそうになりますけどね。 そして皆大好きサラ・コナーのオリジナルキャストであるリンダ・ハミルトンも復帰! スピル…

『恋は雨上がりのように』完結までの感想 part2

すみません。本当に申し訳ないです。 書きたいことが出てきたり引っ込んだりして文章がいつも以上に滅茶苦茶になってしまいました。 パート2という事で仕切り直しさせていただきます。

『恋は雨上がりのように』完結までの感想 part1

アニメ化や実写映画化もされた人気作ですが、 原作者である眉月じゅん先生の次回作(現連載作)である『九龍ジェネリックロマンス』を読んだことを切っ掛けに本作に手を出してみました。 全10巻と非常に読みやすい作品となっております。 長すぎず短すぎず、…

画質・音質編 第13回『トップガン』(UHD)

往年の名作の一角『トップガン』の画質・音質レビューです。 新作はコロナの影響で公開が延期されてますがUHDは順当にリリースされましたね。 マーベリックのジャケットから日章旗と台湾旗が削除されてて物議を少し醸しましたが、 公式からの言い訳見解はか…

悪魔の力身につけた・・・!

国内市場応援の意味合いで国内盤を買ってきた私ですが、 ついに暗黒面に堕ちてしまいました。 CLANNADの北米盤を・・・買ってしまって・・・ 因みに説明しておくと、CLANNAD北米盤には2種類ありまして、 ・無印とAS、つまり1期と2期が別々のもの ・それらが…

画質・音質 特別編『Daker Than Black-黒の契約者-』

連続で特別編です。最近見返してるんですよ、コレ。 本作は元々DVDで出てましたが(2007年の作品なので致し方無し)、 2009年に限定でBDBOXが出たんです。 根強いファンが買いに走り市場からさくっと姿を消しました。 で、何年かプレ値になってて2011年位に…

画質・音質 特別編『魔法少女まどか☆マギカ』

今回の画質・音質レビューは特別編と題して、アニメ、 それもテレビ版のものをレビューしていこうというものです。 先日まどマギを観返したのでそれの記念みたいなものですね。 さて、9年前のアニメですがBDとしては市場としても割と主流になっていた時期で…

テレビアニメで特に好きな作品。

タイトル通りです。個人的に特に好きなテレビアニメを挙げていきます。それだけです。 一部テレビアニメではないものが含まれていますがOVAですしご容赦を。 本当はベスト10形式にしたかったんですけど、記憶力が非常に悪い私が挙げるべきタイトルを度忘れす…

画質・音質編 第12回『フォード vs フェラーリ』(UHD)

「劇場で観た時の興奮を家庭でも味わえるのか!?」 そんな難題(?)に真っ向から挑んだ本作! さあ、勝負の行方は・・・ 最高!!!!!!!! 最高でした!! 冒頭を再生しただけで「あ、これは成功だ」と確信しましたから。 画質:10 音質:10

アニメの円盤に物申す!

アニメの円盤って円盤になる前、VHSの時代から高いですよね。 流石にその時代は記憶が朧気ですけど。 LD?現物は友人のお父さんが持ってたのをみた位ですね・・・ 1巻7000円程度、大体2話で1クールなら6巻、2クールならなんと12巻!みたいな構成ですよね。 D…

Atmos化して約半年経ちました

その間にUHDソフトもそこそこ充実し、それに比例してAtmos音声も楽しみました。 今日はその所感の様なものを書いていこうと思います。 以前も書きましたが私の天井スピーカーは天井に埋めてるとか、 器具でしっかり設置しているというものでありません。 突…

『五等分の花嫁』最終14巻が発売しましたので。

全体的な感想を書いていきたいと思います。 私は結構前からマガジン本誌組です。 なので五等分~は読み切りから知っていました。 が、ラブコメというジャンルから個人的に卒業していたので読みはしたものの存在を忘れていました。 「五つ子がヒロイン?そん…

映画を観ましょう

気付けば最後の更新から1か月経ってました。時間の経過とは恐ろしいものです。 世間はコロナ禍ですが、私の生活にも影響を与えてます、公私ともに。 勿論悪い方でです。 しかも仕事は中途半端にあるため一切合切休みにもならず。 せめてバシっと休みになって…

映画の感想:第11回 『ライフ』

前回がライアンゴズリングだったので今回はレイノルズの方で! まあ主役ではないんですけどね。 でも主要キャラではあります。まあ登場キャラ6人しかいないんですけど。 あ、チームに日本人キャラがいます。しかもキャストもちゃんと日本人。 我らがイケオジ…

映画の感想:第10回 『ラ・ラ・ランド』

記念すべき10回目は『ララランド』です。 最近精神的にしんどいことが多くまあ以前からでもあるんですけど 長文を書く気力が確保出来ませんでした。 今日は『ララランド』のBGMを聴いてるので若干のテンションアップです。 まあ今書いてる文がいつ表に出るか…

UHDプレイヤーが戻ってきました

修理額が補償額を超えるとかなんとかで結局新品交換となりました。 その際家電屋さんの店員さんに色々良くして貰えたので大変助かりました。 やはり家電は電機屋さんで買うに限りますね。

借りたのに・・・

借りたのに観らずに返してしまった! そんな作品も結構あります。お金の無駄ですね。 それらも忘れない様に書き留めておきましょう。

メモ帳的な記事

記憶には限界があります。 そしてレンタル履歴にも期限があります。 という訳で自身が観た作品を出来る限りメモしていこうと思います、この記事で。

UBP-700Xレビュー

という訳(?)で修理に出しているSONYのUBP-700Xをこの機会にレビューしてみようと思います。 某価格比較サイト風にいってみましょう。 【デザイン】 普通です。至って普通。 お洒落ではないけどダサくもない。 値段相応に見た目も質感もプラスチッキーです。 …

プレイヤーが故障してしまった!!!

私がUHDを観る為に使用しているSONYのUBP-700Xが突如故障! 音声が出なくなりアンプの故障も疑いましたが他の機器は問題なく出力するのでどう考えてもプレイヤーに問題アリ! 電源ケーブル引っこ抜いたり、PS4のHDMIケーブル引っこ抜いてそっちを使ってみた…

映画の感想:第9回 『ワンスアポンアタイムインハリウッド』

第9回目は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』です。 本作はタランティーノ作品の9個目の作品ですが、9回目でこれを扱うのは全くの偶然です。 色々あって劇場では観れていない本作ですが、先日GEOが100円セールをした時に借りて観ました。 劇…

散財のお話

安かったから買っちゃった案件と念願のアイテムを買っちゃった案件があります。 『ジョーカー』は前々から予約してて、『ワンスアポンアタイムインハリウッド』は作品に惚れて衝動買いしました。後悔はありません。 そしてAmazonだと在庫が常に切れてる『イ…

映画の感想:特別編 『ジョジョラビット』を観てきました!

なんとか公開終了に間に合いました。 Twitterの映画好きに方々がオススメしていた作品ですし、 なんかポスター観ただけで面白そうだったので観れて本当に良かったです。 実は本作を観に行く前に既にサントラ、しかもアナログ盤を購入しておりました。 画像が…

映画の感想:第8回 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』

ずっと買いたいと思っていた本作のBDをやっと買ったのでレビューです。 第8回ですね。 好き度:10 推奨度:9 冒頭に書いた通り購入記念です。 勿論、初回盤を買いました。値段は張りますがそれに見合った特典がついています。 サントラCDもそうですが、私が…

画質・音質編 第11回『千と千尋の神隠し』

興行的に日本で最も成功した作品であり、地上波初放送は驚異の視聴率46.9%をマークしたお化け作品です。 DVD発売時には「画面が赤い!」という事で訴訟まで発展してしまった事は多くの人が記憶されている事でしょう。 作品としては後半のテンションの落ち着…

画質・音質編 第10回『オリエント急行殺人事件』(UHD)

オリジナルではなくリメイク版の方です。2017年の。 そう言えば次回作が今年公開のようですね。楽しみです。 とある所でこの有名な作品の“犯人”自体はネタバレされてたものの、 ストーリーそのものと豪華な列車内の雰囲気のお陰で十二分に楽しめました。 画…