画質・音質 第24回『ルパン三世 カリオストロの城』(UHD)

実は「複製人間」と同じタイミングで買ってました。

 

こちらもDVDかテレビでしか見た事がないものでした。

「複製人間」があの素晴らしい出来でしたからね、楽しみです。

その時の記事を貼っておきます。

zensor.hatenablog.com

画質:7

音質:6(複製人間と相対評価すると5)

 

 

○画質

「え?」と思われたんじゃないでしょうか。

私も思いました。

確かに悪くはないんです、DVDからしたら天国と地獄です。

でもね「複製人間」で見せてくれた様な驚愕画質じゃなかったんですよ。

元の素材の差?

どちらにせよ期待した程ではありませんでした。

ただ、決して悪いものではないのでそこは誤解なきようお願いします。

 

 

○音質

こちらも「複製人間」と比べると威力が落ちてしまっていました。

後付けでサラウンド化した作品なので過度な期待は禁物なのは分かっていたのですが…

いやホント「複製人間」がすごすぎたんですよ。

カリオストロの城」の記事なのにそっちばかり褒めるのもアレですが、

同じ作品かつ販売元も同じなのでどうしても比較しちゃいますよね。

なので絶対評価は6点ですが「複製人間」と相対評価すると5とかですね。

 

○総評

ジブリ販売版持っている人なら無理に買い替えるまではないと思います。

ジブリBlu-ray持ってないので断言するのもアレですが、

でもそんな気がしてなりません。

「そんなの関係ない!UHD盤が欲しんだ!」という人にはお薦めは出来ますけどね。

視聴するなら「複製人間」のUHD盤を見る前が良いと思います。それは断言できます。