UBP-700Xレビュー

という訳(?)で修理に出しているSONYのUBP-700Xをこの機会にレビューしてみようと思います。

 

某価格比較サイト風にいってみましょう。

 

【デザイン】

普通です。至って普通。

お洒落ではないけどダサくもない。

値段相応に見た目も質感もプラスチッキーです。

本体手前側はツヤのある素材ですが何故かそこが傷が入りまくってます。

別段擦り付けたりはしてないので元々傷が付きやすい素材なんでしょう。

ちょっと残念ですが、まあここも値段相応かな、なんて。

 

【操作性】

リモコンが小さくちょっと使い辛いです。

大きくても良いのでボタンを押しやすくして欲しかったですね。

電源ボタンとトレーボタンは本体前面を押すタイプです。

つまりボタン形式ではありません。

ここら辺説明難しいです。私の語彙力の無さが情けないですね。

トレーの反応、読み込み速度等不満はありません。

 

【再生画質】

別の機種と比較した事がないので相対的な品質は分かりません。

そして絶対的な基準で観ても特に不満はありません。

 

【音質】

アンプにつないでますし多分悪い意味での影響はないと思います。

 

【読み取り精度】

買った当初から何故かCDが読み取れませんでした。

思えばこの時点で修理依頼しておくべきでしたね。

でもBDやDVD、UHDは何の問題もなく再生出来ていました。

エラーを吐くことも一度もありませんでしたね。

 

【出力端子】

HDMIでアンプに繋ぐので全く問題無しです。

 

【サイズ】

思っていたよりずっと小さくて驚きました。

それにかなり軽いです。片手で楽々持てます。

小型化と軽量化の影響で電源がACケーブルになってますけど、

それも全然大した大きさじゃないので問題無しです。

 

【総評】

私が購入した時は大体25000円前後で各々の販売所が売ってました。

私は21000円位だったと思います。

今は最安で25000円位なので時期的にラッキーでしたね。

 

UHD再生機器は購入から1年経ちましたが増えてませんね。

増えないという事は安くもなってない訳で。

本機種もデビューして時間が経った分安くなるかと思ったらむしろ平均して高くなってる始末。

重い腰をSONYがようやく上げてPS5にはUHD再生機能がつくようですが果たして・・・

動画配信に敗北する事が最早決定されているかのようなUHDですが私は出来る限り付き合いたいと思います。

配信は色々と不便な面や足りない部分があるので。