画質・音質 第24回『ルパン三世 カリオストロの城』(UHD)

実は「複製人間」と同じタイミングで買ってました。 こちらもDVDかテレビでしか見た事がないものでした。 「複製人間」があの素晴らしい出来でしたからね、楽しみです。 その時の記事を貼っておきます。 zensor.hatenablog.com 画質:7 音質:6(複製人間…

映画の感想:特別編『シン仮面ライダー』(ネタバレあり)

映画を劇場で観た後に「特別編」と称して感想を書くんですが、 ほぼ毎回途中で頓挫しております。 理由は単に時間かけたせいで逆に文字が進まなくなった事です。 なので今回は一気に書き上げたいと思います。 庵野秀明監督の❛シン❜シリーズの三作目です。 『…

画質・音質 第23回『ルパン三世 ルパン対複製人間』(UHD)

先日のAmazonブラックフライデーセールで珍しく値下がりしてたので思い切って買いました。 本作品はテレビとレンタルDVDでしか見た事がないので、 それがUHDという器に入ってどんな化け方をしてくれるのか楽しみでした、 因みに本作品は元々『ルパン三世』が…

画質・音質 第22回『バックトゥザフューチャーPART3』(UHD)

とある人が本作の見所を紹介していたので 序盤だけ観るつもりで再生したら最後まで観てしまいました。 1のヒットから続編が作られたBTTFですが、2と3は同時製作だったのは有名な話だと思います。 なので画質的にも音質的にも正直「うーん」な出来だった2と同…

画質・音質 第21回『AKIRA』(UHD)

お久しぶりです。 ほぼ1年放置してしまいました。 理由は特にないんです。 「よし、次の休みに記事を書こう」と思っていたら1年たっていた、 そんな感じです。 さて、世界的アニメ映画の傑作と言って良いAKIRAのUHDの画質・音質レビューです。 発売してすぐ…

緊急企画!『Dr.STONE』 ホワイマンの正体考察

本誌のネタバレです。 2022年1月31日発売の少年ジャンプ9号、 227話のネタバレです。 以下、考察です。

映画の感想:第14回『ダンサーインザダーク』

観たのはそれこそPCが不調の時期でした。 「観なきゃ良かった」 「世紀の鬱映画」 「二度と観たくない」 等、各界絶賛の嵐で有名な本作ですが私は未見でした。 致命的なネタバレを踏んでこなかったのは幸運でしたね。 という訳で20年越しに観る伝説の鬱映画…

PCが不調でした。

PCが謎の不調を見せ長い事使用不可となっておりました。 先日から復活しましたのでボチボチ記事も書いていこうと思います。

初めて馬券を購入しました。

ごめんなさい、少し嘘つきました。 タイトル、正しくは「初めて真剣に考えて馬券を購入しました。」です。 ウマ娘から競馬に興味を持って最近ではリアルお馬さんにも夢中なのですが、 やはり気になっていたのは馬券の購入…。 私が小さい頃から「賭け事はいか…

画質・音質 第20回『バックトゥザフューチャーPART2』(UHD)

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2と書く方が正しいんですかね? ともかく歴史的大傑作、そのUHD盤の画質音質レビューです。 なんで2なのかですって?最近2を観たからです。本当に申し訳ない。 「いつか買おう」と思ってたらいつの間にか35周年かつ4KBlu…

映画の感想:第13回目『プラットフォーム』

映画の感想、実に1年振りになりますね。 アクセス数を見る限り世間の需要は画質・音質にあるようなのでそちらが中心になっていました(記事が投稿されるとは言っていない) という訳で久々です。 縦に長い建物、真ん中には四角い穴。 部屋には自分と知らない…

画質・音質 第19回『28日後…』

半角と全角が混ざっててごめんなさいって感じの記事名。 ジャンルとしてはゾンビ映画だけどゾンビじゃない映画、それが「28日後…」 それの画質音質レビューです。 何故本作でこれをやろうと思ったか、ですか?理由は簡単です。 「コイツの持つスペックがとん…

画質・音質 特別編『攻殻機動隊SAC』

画質音質レビューの回数をミスってたので修正しました。 そして今回は記憶が正しければ3回目の特別編です。 皆大好き攻殻機動隊SACです。そしてDVD版です。 Blu-ray欲しいんですけどね、たっかいんですよ・・・ でもでもDVDでも侮ってはいけません。 中々良…

画質・音質編 第18回『パシフィックリム』(UHD)

ギレルモデルトロ監督が自身も大好きな日本のロボット、 怪獣物への愛と情熱をもって創り上げた傑作です! 本作で初めて4DXを体験しましたが大変に素晴らしいものでした。思い出語りです。 画質:10 音質:10

画質・音質編 第17回『ピーターラビット』(UHD)

UHD買ってたのにずっと放置しちゃってました、ごめんねピーター。 という訳で地上波放送記念に満を辞してUHDにて鑑賞! 最近ウマ娘関連の動画ばかり見ててロクに映画観賞すらしてないかも 画質:10 音質:7

ウマ娘にハマってました。

タイトルでオチてる感じはしますが、ブログに記事をあげてない数か月、 ウマ娘にハマっていました。申し訳ないです。 というか勿論ですが、現在進行形でハマってます。 今年の2月の終わりにソシャゲアプリが配信されましたが、 私はそこでは全然のってません…

映画の感想:特別編 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(一応ネタバレ無し)

気付いたら年末からこっち更新してませんでした。 そして気付けば2か月が経過してましたね。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが驚きです。 さて、タイトル通りエヴァの新作を初日に観に行きました。 レイトは終わりが遅いので翌日きついので無…

画質・音質編 第16回『メンインブラック2』(UHD)

そして2も同時に買ってました、メンインブラック。 仕様は1のと全く同じ、パッケージの雰囲気は違いますが。 さて、UHDとして傑作だった前作より3年後の作品である本作。 どうでしょうか!!! 画質:7 音質:10

画質・音質編 第15回『メンインブラック』(UHD)

99年なんですよね、この作品。 なんか00年代のイメージが強いですけど。 多分地上波放送で観てたからでしょうね。 さて、本UHDはSONYから出てるので比較的定価でも安価です。 セールにかかると2500円と驚きの安さになってくれます、神。 でもメニュー画面が…

画質・音質編 第14回『ターミネーター2』(UHD)

皆大好きターミネーター2、私も大好きターミネーター2 日頃のストレスにやられて衝動買いしちゃいました。 同梱のBDには色々入ってるみたいですが、UHDには「劇場公開版」のみ収録です。 今回4Kリマスターされたのも劇場公開版だけなのでBDの特別版の映像は…

キーボードの破損

キーボードを壊してしまいました。 なのでブログもろくに書けませんでした。 やっとキーボードを買い換えました。 PC歴はそこそこですが歴代のモノはノートでした。 なのでキーボードの買い替えは初めてです。 PCでゲームはしますがキーボード操作が致命的に…

映画の感想:第12回目 『ターミネーター ニューフェイト』

GEOの100円セールで借りてきました。ありがとうGEO。 本作は監督が『デッドプール』の人です。 スピルバーグが製作陣に復帰したので勘違いしそうになりますけどね。 そして皆大好きサラ・コナーのオリジナルキャストであるリンダ・ハミルトンも復帰! スピル…

『恋は雨上がりのように』完結までの感想 part2

すみません。本当に申し訳ないです。 書きたいことが出てきたり引っ込んだりして文章がいつも以上に滅茶苦茶になってしまいました。 パート2という事で仕切り直しさせていただきます。

『恋は雨上がりのように』完結までの感想 part1

アニメ化や実写映画化もされた人気作ですが、 原作者である眉月じゅん先生の次回作(現連載作)である『九龍ジェネリックロマンス』を読んだことを切っ掛けに本作に手を出してみました。 全10巻と非常に読みやすい作品となっております。 長すぎず短すぎず、…

画質・音質編 第13回『トップガン』(UHD)

往年の名作の一角『トップガン』の画質・音質レビューです。 新作はコロナの影響で公開が延期されてますがUHDは順当にリリースされましたね。 マーベリックのジャケットから日章旗と台湾旗が削除されてて物議を少し醸しましたが、 公式からの言い訳見解はか…

悪魔の力身につけた・・・!

国内市場応援の意味合いで国内盤を買ってきた私ですが、 ついに暗黒面に堕ちてしまいました。 CLANNADの北米盤を・・・買ってしまって・・・ 因みに説明しておくと、CLANNAD北米盤には2種類ありまして、 ・無印とAS、つまり1期と2期が別々のもの ・それらが…

画質・音質 特別編『Daker Than Black-黒の契約者-』

連続で特別編です。最近見返してるんですよ、コレ。 本作は元々DVDで出てましたが(2007年の作品なので致し方無し)、 2009年に限定でBDBOXが出たんです。 根強いファンが買いに走り市場からさくっと姿を消しました。 で、何年かプレ値になってて2011年位に…

画質・音質 特別編『魔法少女まどか☆マギカ』

今回の画質・音質レビューは特別編と題して、アニメ、 それもテレビ版のものをレビューしていこうというものです。 先日まどマギを観返したのでそれの記念みたいなものですね。 さて、9年前のアニメですがBDとしては市場としても割と主流になっていた時期で…

テレビアニメで特に好きな作品。

タイトル通りです。個人的に特に好きなテレビアニメを挙げていきます。それだけです。 一部テレビアニメではないものが含まれていますがOVAですしご容赦を。 本当はベスト10形式にしたかったんですけど、記憶力が非常に悪い私が挙げるべきタイトルを度忘れす…

画質・音質編 第12回『フォード vs フェラーリ』(UHD)

「劇場で観た時の興奮を家庭でも味わえるのか!?」 そんな難題(?)に真っ向から挑んだ本作! さあ、勝負の行方は・・・ 最高!!!!!!!! 最高でした!! 冒頭を再生しただけで「あ、これは成功だ」と確信しましたから。 画質:10 音質:10