悪魔の力身につけた・・・!

国内市場応援の意味合いで国内盤を買ってきた私ですが、

ついに暗黒面に堕ちてしまいました。

 

CLANNADの北米盤を・・・買ってしまって・・・

 

因みに説明しておくと、CLANNAD北米盤には2種類ありまして、

 

・無印とAS、つまり1期と2期が別々のもの

・それらがセットになったもの

 

があります。これが実は曲者でして前者はプレイヤーの設定で字幕が消せるのですが後者は消せません。

各サイトで「本作は字幕が消せます!」と書いてるのが殆どですが、全部前者を指したものです。

後者のセットものは仕様が変更され日本語音声を選ぶと強制的に英語字幕が付くようになりました。

最近発売されたスチールブック仕様のものは勿論強制字幕仕様です。

因みに前者は絶版の様で最早中古を探すしかありません。私も泣く泣く中古で買いました。

 

あ、勿論両者とも国コードロックがかかってるのでBDレコーダーなどは基本的に再生不可と思って下さい。

一部のプレイヤーやPS3PS4では再生出来ます。

試しに私の持っているSONYのUBP-X700で再生してみたら出来ました。

しかしこれすらも後々ファームウェアの更新で観れなくなるかもしれません。

 

あと北米盤って本作に限らず製品としての品質も粗悪なものが多いらしく、

再生しても止まったりする場合があるようです。

私の場合中古なので買った先に交換を願い出る事も出来ませんね。

 

あと買ったら中身が入ってなかったとかもあるらしいので

購入したら最低でもパッケージは開けておくと良いみたいです。

 

とにかく悪魔の力(=海外盤)に手を出してしまいました。

今週末は10年以上ぶり、初めての16:9画角で観るCLANNADを堪能するとしましょうね。

途中で再生が止まって発狂してる姿になりませんように・・・