2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想:特別編 『スターウォーズ Ep9 スカイウォーカーの夜明け』を観てきました!

ライアン・ジョンソンが「新しい事してやったぜ!ドヤ!」と今までのお約束や伝統を自分勝手に破壊し、シリーズに大きな汚点を生んでしまったEp8から早2年。 完結編となるEp9が12月20日に公開されました。 例によってという訳ではないですが、1週間後に当た…

画質・音質編 第7回『インデペンデンス・デイ』(UHD)

UHD化されると意外な所が充実したりしますけど、 本作もその恩恵を受けています。 残念ながらUHDには入ってはないのですが、 付属のBDにテレビ版吹き替えが収録されているのです! これは嬉しい!「吹替の帝王」シリーズで出てたものを流用したのでしょうけ…

画質・音質編 第6回『紅の豚』

ジブリ作品で個人的にラピュタと1位争いを常に繰り広げています。 画質:10 音質:9

画質・音質編 第5回『風の谷のナウシカ』

今からおよそ10年前に、何故か『崖の上のポニョ』に次ぐBD第二弾として世に出ました。 『風の谷のナウシカ』です。 「ナウシカの時はまだジブリではない」というのは無しで何卒 賛否両論(ぶっちゃけ否の方が多い)でしたよね、このパッケージ。 因みに私は…

映画の感想:第7回『千年女優』

2010年、46歳という若さでこの世を去ってしまった今敏監督。 今回は今監督作品の中で私が一番好きな『千年女優』の感想を書いていきたいと思います。 何度観ても心かき乱される作品です。 本作がもっともっと多くの人に届くことをいつも願っています。 金曜…

画質・音質編 第4回『マトリックス』(UHD)

UHD版のマトリックスは良いですね。 続編のリローデッドとレボリューションズも一緒にして語りますが、 仕様がとにかく良いのです。 4Kリマスター 音声をAtmos化 テレビ版吹替を完全収録 「何故こうならなかった!?」が一切ない、素晴らしいUHD化です。 入…

画質・音質編 第3回『ガールズ&パンツァー 劇場版』

都会の方では極音上映などがあり、音響にさして拘りの無いであろう人達も巻き込んで大いにオーディオ・ビジュアル界隈を賑わせてくれた本作。 私がサラウンドを組んだ要因の一つでもあります。 画質:10 音質:10

画質・音質編 第2回『ブレードランナー』(UHD)

早速第2回。この手のレビューではド定番の『ブレードランナー』です。 余談ですが、タイトルに(UHD)とついてるように、UHD盤のレビューになります。 画質・音質レビューは細かくカテゴライズせずに一つまとめのページを作って、 そこにリンクを作っていく…

画質・音質編 第1回『AKIRA』

記念すべき1作品目はジャパニメーションの名を世界に轟かせた1988年の傑作アニメ『AKIRA』です。 あ、勿論評点は1~10の10段階評価です。 画質:6 音質:10

挑戦してみよう、円盤の画質・音質レビュー!

映画のBDやUHDの画質や音質を追い求める方ならほぼ確実に覗いた事はあるであろう某ブログに触発されているのは確実です。始めにそれは明かしておきます。 そして「画質・音質の評価は確かに余り見かけないなぁ」とも思ってました。 割と何年も前から某所の読…

映画の感想:第6回 『スターウォーズ Ep8 最後のジェダイ』

「何故このタイミングで?」 それは某所にてディズニー関連の映画がステマされていたという事で、 今月下旬に公開のスターウォーズのEp9の存在を思い出したからです。 同じディズニーですからね。多分件のステマがバレていなければ これもステマ漫画が出てい…

Amazonサイバーマンデーセール

昨日から我々円盤勢お待ちかねのAmazonサイバーマンデーセールが始まりました。 去年も色々と大幅割引されていたので一気買いしまくりだったセールですが、 今年も色々と買っちゃいました。お金ないのにね!

Dolby Atmos(DTS:X)に対応しました(音出し編)

という訳で今回はAtmos体験記、音出し編です。 私の所持しているソフトでAtmos対応のものは 『ブレードランナー』 『ブレードランナー2049』 『ベイビードライバー』 『キングスマン:ゴールデンサークル』 『プライベートライアン』 『フューリー』 『パシ…

所持しているUHDソフトを挙げていこう!

タイトルの通りです。 自身で所持しているUHDソフトをただ列挙していくだけの気まぐれ記事です。 UHDが売り出し3000円代だったらもっと買えるんだけどなぁ、と遠い目をしています。 市場規模的に絶対無理なのは分かってますけどね。 では早速