映画の感想:第8回 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』

ずっと買いたいと思っていた本作のBDをやっと買ったのでレビューです。

第8回ですね。

 

好き度:10

推奨度:9

 

冒頭に書いた通り購入記念です。

勿論、初回盤を買いました。値段は張りますがそれに見合った特典がついています。

サントラCDもそうですが、私が気になっていたのが所謂「1st take」というものです。

簡単に説明すると、ほむらの音声が最初にOKが出た時のものになっているバージョンです。

その本来は採用されなかったテイクが特典として別ディスクに収録されているというファン心をくすぐる仕様にやられました。

 

〇好き度

私このアニメBD買い揃えた位には好きなんですよ。

当時は考察サイトやら感想サイトやらを今は懐かしいガラケーで必死に読み漁ってました。

勿論PCでも。

そんな作品の完全新作。ハッピーかどうかは別として綺麗に終わった作品の続編というものは期待よりも不安の方が大きいものですが、この作品は杞憂に終わりましたね。

当時劇場で観た時は「これはすごいものを観れたぞ」と興奮したものです。

白眉はマミさんとほむらの一騎打ち。

このシーン完成させるまでにどれ程の時間が費やされたのか、とか考えると気が遠くなりますね。

「豆腐メンタル」だの「クソ雑魚メンタル」だの言われ不当な扱いを受けてきたマミさんの面目躍如となる大立ち回りでしたね。そうです、マミさんは強いんです。

言われてるメンタルも魔女の概念が消えた後の世界でさやかが戦死したシーンで「円環の理に導かれた」って言ってるだけで取り乱したりしてませんでしたよね。

彼女にとっての地雷は魔法少女が魔女になるその事実1点のみです。

それ以外の事には特に動揺しません。これはテレビ版等を見て貰えたら分かって貰えると思います。

なんかマミさん語りになってますけど、とにかく叛逆は一つの物語として素晴らしい出来でした。

 

 

〇推奨度

まどマギ好きなら絶対に観るべき作品です。そして興味のない人も見て欲しい作品です。

でもテレビ版・劇場版・叛逆と辿ってこないと物語が意味不明になるのでそこのハードルだけは乗り越えて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

〇ネタバレ

前半は妙に明るいノリで話が進みます。「まあるいケーキは」云々の所とか顕著ですね。

でもこれは後半の陰惨な話の前振りでした。

私は基本的に初見の話は頭空っぽにして何も考えずに見るタイプなのですが、

それ故にまどかやさやかが当たり前にいて、ベベという謎のマスコット(どう見てもシャルロッテだけど)がいてもさして気にしませんでした。

「どういうこと?」とは思いましたがあえてそこはスルーでしたね。

そして判明する事実。この世界は魔女の結界の中。

でもおかしいです。時間軸としてはまどかが神になり魔女という概念は消えたはずです。

そして魔女の結界の中なら一体その魔女はなんの魔女・・・?

ここで多くの視聴者とほむらの気持ちはシンクロするはずです。

出口のない見滝原、チグハグな記憶、ありえない人物の存在・・・

ほむらはベベにその疑いの目を向けます。

因みにこの直前のシーン、ほむらがマミさんに紅茶のお代わりを頼みますが、

離席したマミさんの足元にリボンが一瞬映るんですよね。

この時点でマミさんはほむらの脚にリボンを結び付けてたんですね。抜け目がなさすぎる!

まあ紆余曲折あったものの犯人はベベではないという事は分かります。

では一体誰が・・・?

ほむらの思考はある恐ろしい結論を導き出します。

そしてその結論は当たってました。魔女になっていたのは自分自身だったのです。

これは驚きましたね。劇場でもちょっとどよめき起こってましたし。

QBからまどかを守る、という名目で動いたほむらや円環チームですが最終的には決別してしまいます。

ほむらはまどかの本音である「皆と離れ離れは悲しい」という気持ちを知ってしまったからです。

まあ私としては「わざわざ聞かなくても誰しも円環なんかになりたくはないでしょ」とは思いましたけど。

好意的に解釈するなら博愛精神溢れるまどかと、どこまでいっても独り善がりなほむらの対比って所なんでしょうね。

最終的にまどかを取り込んで彼女を魔女パワーで現実世界に復帰させますし。

しかしそのまどかは本当にあのまどかなんでしょうかね?

物語はそこで終わってしまうので結末としてはアレで終わりですが、

結局はほむらはまどかに対する一方的な愛しか持ち合わせてなかったという虚しい話でしたね。

悪魔ほむらはそんなレベルの話はとうに処理出来ていているみたいですけど。

 

テレビ版とこの叛逆は直接の続き物ではないということは明言されているのでテレビ版で納得していた人達も安心な本作。続編の話も一応あるみたいですが私としてはこれで完結で良いと思ってます。

だって続編作るとしたら悪魔ほむらが改心して円環まどかに導かれて終わり、ともう筋道見えちゃってますから。

そうじゃない話になるならそれはそれで面白そうですけどね。