画質・音質 特別編『攻殻機動隊SAC』

画質音質レビューの回数をミスってたので修正しました。

そして今回は記憶が正しければ3回目の特別編です。

 

皆大好き攻殻機動隊SACです。そしてDVD版です。

Blu-ray欲しいんですけどね、たっかいんですよ・・・

 

でもでもDVDでも侮ってはいけません。

中々良い仕様をしているのです。

 

 

画質:4(他のBDソフト基準で観て)

音質:8(他のBDソフト基準で聴いて)

 

 

〇画質

DVDに過度な期待はしてはいけません。

それこどDVDが世に出た時は相当な高画質って認識だったんですけどね。

少なくとも私はそうでした。

そしてSACはまあ頑張ってるって感じの画質です。少なくとも不満はありません。

特筆すべきは画角ですね。2002年のアニメなのに16:9なんですよ。

上下カットで無理矢理16:9にされてる訳でなければ先見の明がありすぎです。すごい。

 

 

〇音質

上ではああ書いてますけど、かなり甘めに点数つけてます。

でも2002年の、それも地上波アニメで音声仕様が当時から5.1chってすごくないですか?

後年5.1ch仕様にしたって訳じゃないんですよ。製作陣に拍手喝采を送りたいですね。

そして何よりすごいのがDVDなのでロッシー音声なのですがちゃーんと音に迫力があるんです。

そしてサラウンドもしっかりしてます。後ろで爆発なんかあったらちゃんと後ろからしっかりと鳴ってます。

勿論正面ででかい音がしてもちゃんと鳴ります。

そうです、音に重みがあるんです。アニメなのに、それも地上波なのに、2002年なのに。

これBDだったら最高なんだろうなぁ・・・なんて思いますね。

 

 

〇総評

画角は16:9だし、音声は5.1chだし、製作陣のこだわりが光りまくってますね。

本当に素晴らしいDVDです。

内容?勿論最高です。未見の方は是非ご覧ください。