画質・音質編 第9回『マトリックス レボリューションズ』(UHD)

そして流れで観てしまいました、コレを。

正直ハイテンションなリローデッドからの落差で当時ガッカリしまくってました。

根本的な感想は今も同じですけど、まあ完結編なので不要な話では決してないんですよね。

これ以上は感想の方にしないとですね。書けば、ですけど。

 

画質8

音質9

 

 

〇画質

点数だけ見ると無印と同じですが、ここは私の採点配分のやり方のミスというかなんというか・・・

正直無印よりかは良いです。でもリローデッドよりかはないかな~って感じです。

 

 

〇音質

観賞中「ん?なんか威力がリローデッドより弱い?」と思ってしまいました。

じっくり聴き比べたら変わって来るのでしょうけど、第一印象だと威力減退といった所でした。

が、しかし!しっかりと褒めたい所があります!

それは“上”からの音についてです。

上からの音がすごいです、今作。

「Atmosってこんなだよ」っていう名刺代わりの一枚に出来そうとすら思いました。

素晴らしいです、とにかく鳴るべき音、鳴らして欲しい音、余す事なく上から鳴ってくれます。

「おー、上から鳴ってる~」って観賞中ハッキリ分かります。

UHD化にあたってしっかりと仕事をこなしたマスタリングスタッフの努力がここにみられます。

これで最初「ちょっと威力がリローデッドより落ちたかな?」と思ってたのも全部気にしません!

許した!!!

 

 

〇総評

本作ではなくマトリックスUHDBOXの総評になりますが、

今回のコレは大変素晴らしいものだと私は思います。

ファンなら、そしてファンじゃない人にも手に取って頂きたい逸品です。

テレビ版の吹替も完全収録ですしディスクメディアとして、

マトリックスシリーズの完成形がコレですね。

 

ただ敢えて難点を挙げるのなら、アニマトリックスも出来れば・・・

まあこれは作品としての“バランス”というのもありますしね。贅沢は言いません。

 

あ、音声がデフォルトだとドルデジなの、これだけは頂けませんね。

なんでこんな仕様なんでしょうね。不思議。