ウマ娘にハマってました。

タイトルでオチてる感じはしますが、ブログに記事をあげてない数か月、

ウマ娘にハマっていました。申し訳ないです。

というか勿論ですが、現在進行形でハマってます。

 

今年の2月の終わりにソシャゲアプリが配信されましたが、

私はそこでは全然のってませんでした。

 

というのも

 

・アニメ1期の頃に抱いた「まーた擬人化ネタか」という気持ち

・競馬って所詮ギャンブルでしょ(ギャンブル嫌い)

・もうソシャゲに時間を奪われたくない

 

という気持ちがあったからです。

そんな私が何故ウマ娘にハマってしまったのか!!!

 

 

きっかけは4月の頭にあったニコ生によるアニメ一挙放送でした。

1期2期を2週に渡って放送するという大盤振る舞い。というか2期やってたんだ

「どうせだし見てみようかな」となんのけ無しに1期を見て

 

なんて面白いんだ!!!!

 

素直にそう思いました。またニコニコで観たのが良かったですね。

というのもコメントが付く事によってワイワイしながら観てる感がありましたし、

何より競馬に詳しい人が元ネタを丁寧に解説してくれるので

「そ、そんなに考えて作られているの!?」と製作の意図を即座に知れた事が大変に良かったです。

 

競馬知識は皆無といっても過言ではなかった私(スペちゃんを最初架空の馬だと思ってたレベルです)

そんな私でも一気に虜になりました。

 

因みに私が知っていた競馬知識は「武豊っていう天才騎手がいる」という事と

 

・キーストン

ハイセイコー

オグリキャップ

トウカイテイオー

サイレンススズカ

テイエムオペラオー

ダイタクリーヴァ

ハルウララ

ディープインパクト

 

上記に挙げた競走馬達を薄っすら覚えてたレベルです。

しかもスズカに至っては長年サイレンスズカと誤読して覚えてました。

「すごく速くて人気があったけど骨折によって安楽死になった馬」とは聞いてましたけどね。

 

あと二頭程大変に昔の馬が入ってますが、キーストンは某お昼の番組の1コーナーに

「10分で振り返る○○年前の今日」みたいなコーナーがあって、

そこで偶然キーストンの話を観たからです。その時の動画はどこにも転がってませんが、

似たような特集を組んだ動画なら転がってるので是非ご覧ください。

 

そしてハイセイコーは初代アイドルホースとして昭和の世代にはお馴染みでしょう。

私は残念ながら名前しか知りませんでしたが・・・

 

あとスターと呼ぶにはちょっと実績が足りないダイタクリーヴァ

この馬は嵐だかジャニーズだかがやってたバラエティで「10万元手に100万ゲット出来るのか?」みたいな企画があって、

そこで企画挑戦者の素人のお父さんが「この馬に賭ける!来ると思う!」と語ってたのと、

名前がなんか語呂が良く頭に残るものだったので今日まで覚えています。

お父さんは勿論外してました。

 

閑話休題。そんなこんなで競馬知識はろくすっぽない私が観てどハマりする恐ろしいアニメだったのです。

 

そして次の週に配信された2期。2期は今年の1月から放映していた最新作。

それをいきなり一挙放送してくれるとはニコニコもやるようになりましたね。

 

聴こえてくる情報だと「2期はトレーナーさんの活躍が減る」「雰囲気が前期と比べて暗い」というものでした。

後者はともかくとして、トレーナーさんを好きになってた私としてはちょっと不安でした。

 

勿論、そんなものは杞憂でした。確かに全体を通してトレーナーさんの活躍、

というか出番は減ってました。

 

が!しかし!!

 

2期はそんな要素なんて簡単に吹き飛ばす程の出来の良さでした。

 

何より史実の落とし込み方です。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、

とにかくレース展開、起こるイベント、それらが全て実際に起こっていた出来事なんですよね。

あのレースとこのレースを組み合わせてこんな展開に!とかよく考え付いたものです。

脚本担当は天才だと思います。

 

そして演出も素晴らしい。2期はOPもEDも絶対に飛ばさないで下さい。理由は言えません。

本編中も「ここでこうして、こうなってドーン!」という演出の手腕が遺憾なく発揮されています。

恐れ入りました。演出担当も天才だと思います。

 

そして1期から引き続き各ウマ娘のキャラ付けやそれに付随する出来事、

それらに膨大な史実という元ネタが練り込まれていて戦慄します。

 

ニコニコではそれらを詳しく解説してくれるコメントが流れてくるので最高ですね。

一挙はもう観れませんが、dアニメニコニコ支店に加入すればそこにも解説米があるのでお勧めです。

月額440円かかるのと、本家dアニメより見える作品数が少ないのがネックですが、

私はウマ娘のコメントの為なら全然構わないと思ってます。

私はdアニメニコニコ支店で1期は2週、2期は3週(現在4週目)しております。

 

という訳で現在進行形でウマ娘にハマっており、更新も途絶えていたのでした。