初めて馬券を購入しました。

ごめんなさい、少し嘘つきました。

タイトル、正しくは「初めて真剣に考えて馬券を購入しました。」です。

 

ウマ娘から競馬に興味を持って最近ではリアルお馬さんにも夢中なのですが、

やはり気になっていたのは馬券の購入…。

 

私が小さい頃から「賭け事はいかん」ときつく言われて育ったのと、

自分自身が賭け事の熱にやられやすいタイプというのが分かっている為ギャンブルはしてきませんでした。

ウマ娘と競馬にハマってからもそれは一緒でしたが、推し馬が出来てその仔が出るレースには所謂「応援馬券」を100円で買ってた感じです。

 

そんな感じでしたがついに私も馬券を買ってしまいました!

対象としたレースは勿論「毎日王冠

私が一番好きな馬、サイレンススズカが伝説を作ったレースです。

 

 

これまでのレースも予想だけ立てて(単勝だけ)楽しんでましたが、

ふと「毎日王冠は買おうかな」と思い立ち自分なりに予想を立ててました。

 

まず本命はポタジェ。

ダノンキングリーとシュネルマイスターは人気を集めすぎて少額賭けする私には美味しくない状況です。

そんな状況で3番人気のポタジェはどうでしょう。その時は単勝オッズ7.9倍。

これは中々美味しいと思いポタジェを中心に考えました。

 

まずポタジェですがこれまでのレース、結構一着を取っているので実力はあると判断しました。

しかし一着の時は川田騎手が鞍上で、しかも重賞は未勝利。

「当たれば美味しいな~」くらいの認識でしたね。

 

そして次に考えたのが初心者向けと称される「ワイド」

これはダノンキングリーとポタジェです。

何故シュネルではなくダノンかというとダノンの方が毎日王冠と同じ1800を走って、

そしてしっかり勝っています。彼を「勝てる馬」だと判断しました。

斤量が58とやや重め(シュネルは56)なのが気になりましたがそこは大丈夫だと判断。

何より彼は一昨年の毎日王冠の覇者ですからね。

5歳という年齢も気にはなりましたが色んな所で評価を探っても「衰えが見えてる」という意見を見なかったので不安材料にはなりません。

 

さて、ここまできて問題があります。ポタジェがもし馬券外だったら・・・?

賭けたお金は全額虚空の彼方です。1000円とはいえスるのはイヤでした。

なので本レースのガチガチ本命馬二頭で馬連を購入。

オッズは4倍を若干行ったり来たりしてたのでまあこれだけでも当たれば費用回収は可能かな、と。

 

ポタジェ単勝:400円

ポタジェとダノンのワイド:300円

ダノンとシュネルの馬連:300円

 

これで勝負しました。結果はワイドと馬連が的中でした。

まさにビギナーズラック。賭けた金額が少ないので戻りも少ないですが満足です。